業界チャネルでは、業界レポートとして業界の調査・分析レポートを提供していますが、中でも特に伸びている・これから伸びるビジネスに注目して、成功の鍵や今後考えうる異業種連携・波及効果などを取りまとめているレポートが特集レポートです。
現在80本の特集レポートタイトルの中から、「e-スポーツ市場の現状と今後の展望(第二版)」をご紹介します。
■内容紹介
e-スポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲーム上で行われるサッカーや格闘技の対戦をスポーツ競技として捉えたものです。
海外では、e-スポーツが人気となり、多くのファンを魅了しています。しかし、ゲームに対する認識の違いや賭博規制と景品表示法の規制などにより日本のe-スポーツ分野は立ち遅れてきました。
そんな中、スマートフォン・タブレット端末の普及によってゲーム実況動画を視聴する人が増加するとともに、日本人プロゲーマーが誕生しe-スポーツの認知度が向上、日本でもe-スポーツが注目され始めています。
本レポートではさらに、e-スポーツ市場で注目されている企業の参入事例を紹介するとともに、e-スポーツ市場の今後の展望について考察しています。
■詳細情報
ファイル形式:pdf
ファイルサイズ:A4 20ページ(270KB)
目次:
1. e-スポーツとは
- 定義
- 国内外での歴史
2. e-スポーツ市場動向
- 収益源
- 市場動向(グローバル/日本)
- 日本で注目され始めた理由
3. e-スポーツビジネスの事例調査
- e-スポーツのエコシステム
- ① e-スポーツ大会・ゲーム実況動画の運営(カドカワ「闘会議」)
- ② プロチームのスポンサー(Aiming「DeToNator」)
- ③ e-スポーツ施設の運営(SANKO「e-Sports SQUARE AKIHABARA」)
4. e-スポーツ市場の今後の展望
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